1410565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スカイツリーと、踊る聖地巡礼

先日、机の中を整理していたら出てきた高速ツアーバスの回数券。 そういえば、こんなの買ったな~?

え~と有効期限は・・・



2010年6月24日まで 

☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ  大変ダァ!!


・・・というわけで、使わないと勿体無いので急遽、東京へ遊びに行くことにしました。



皆さん、おは・・・じゃない「こんばんわ」。 2010年6月4日(金)22:45 JR高岡駅南口からWestNozomiです。

そんな訳で、仕事が終わった足で車を走らせ向かった先は富山県高岡駅。
南口にある1日上限料金400円の割安駐車場にマイカーを停めて、高岡駅南口に向かいます。



ウィラー、オリオン、キラキラ号など各社ツアーバスが待機中。私が乗るのは左端のキラキラ号。
今回も深い理由があって、わざわざ高岡から乗車したんですが、それは後ほど語ることにして・・・



おはようございます。 2010年6月5日(土)関越自動車道 高坂サービスエリアです。

仕事の疲れもあり高岡から珍しく爆睡していました。 ウィラーなど他社も同様に休憩らしいです。



新宿経由後、今回下車する東京駅八重洲口に到着。 ね、眠い・・・



眠い目を擦りながら、東京駅みどりの窓口で購入したのは「東京フリーきっぷ」
都内のJR線は勿論、東京メトロ・東京都交通局管轄の路線に1日乗り放題と言う便利なきっぷです。



よし、最初は都営バスに乗ってスタートするぞ!



まさかのスタートが都営バスとか・・・う~ん、コミケ以外では初めて一般路線に乗るかも?
や、これも東京都交通局だし、フリー切符も有効なんです。



そういえば、東京の路線バスって「前乗り」→「後ろ降り」なんですね。
有明イベントで知っていたから良いものを、金沢では逆なのでウッカリ間違えそうになった田舎者w

 【あまつみそらに!】情報ページ公開中!

清澄・・・芹夏? どう見ても、エロゲのやりすぎです。本当にありが・・・(ry

バスから降車したのは「勝どき駅前」。



ここから1駅だけだけど、都営地下鉄を利用。 ちなみに、都営地下鉄初乗車なWestNozomiです。



今回の目的地は、朝日新聞本社前にある魚市場の香りが漂う・・・



東京築地市場! 最近、何かとワイドショーを騒がせていますが、私はセリ目当てじゃないよ?
では、ちょっと中を観光してみましょう。



ほうほう、観光客も多いのか落し物も多いみたいですね・・・って、”スルメ”に”焼き海苔”!?
一瞬「ふざけているのか?」と思いましたが、業者向けの案内なんですね。



それにしても、観光客(主に海外から)が多いこと多いこと・・・ここ日本だよね?



あ!テレビで見た市場運搬車両だ! 特殊なハンドルですが、やっぱり普通免許必要なのかな?
とりあえず、警備員の手信号には従っているけど。 手信号・・・教習所以来かもしれないw



やはり、お寿司屋さんは外国人の方々には大人気でした。 行列も凄かったですしね。

まぁ、地元金沢にも近江町市場って立派な市場あるし何もここで食べなくても・・・と向かった先は
テレビでお馴染み”テリー伊藤”さんのお兄さん”アニー伊藤”さんがいる卵焼き屋「丸武」

アニーさんには会えませんでしたが、程好く甘い卵焼きは絶品! また食べに来よう。



そんな築地市場観光でした。 再び、都営地下鉄に乗り次の目的地に向かいます。

この都営地下鉄大江戸線・・・日本初の営業リニア線らしいけど、車両が極端に狭くない?
東京メトロ銀座線の車両よりも窮屈に感じたのは、私だけだろうか?



東京フリーきっぷでは、地下鉄を除く私鉄には乗れません。でも、来たのは・・・あれ?京成電鉄?



都営地下鉄浅草線、本所吾妻橋駅です。
浅草線は京急や、京成とも相互乗入しているので、私鉄車両にも乗れる鉄オタには嬉しい路線w



こんなスカイライナーなら、マジ乗ってみたい!! 新型AE車両なんか目じゃないですよ?w



さて、そんなこんなで向かう次の目的地は、目の前に聳え立つアレ



日本一高い建造物「東京スカイツリー」(建設中)です。



いや、それにしても高い・・・間近まで行くと、想像以上の高さに上を向いてあんぐり状態でポカーンとしてしまいます。



現在の標高は398m。 400mまであとちょっとですか・・・



これだけでも驚きなのに、まだ途中の第一展望台付近の工事しているというんだから、更に驚き。
最終的には634mにまで伸びる予定・・・まだまだ成長期ってわけですかw



土曜日の朝8時だというのに、スカイツリーからは引っ切り無しに搬入・搬出トラックが出入りしています。



上の方(クレーン操縦者)もご苦労様です。・・・うわっ、カメラで見ても足がすくんでガタガタしてしまいます。



建設途中の東京スカイツリーを見れるのは、一生涯で今だけ!
この迫力は、是非とも今のうちに一度は御覧になることをオススメしますよ。いや、マジ凄いから。



それでは、建設中のスカイツリーにお別れして再び都営地下鉄浅草線に乗り込みます。



おっ? 次は京急か・・・京急っていえば首都圏では珍しくボックスシート車があるんですよね。
地下鉄にボックスシートってあまり無いような気もするから、そういう意味では良いかも?



隣の浅草エリアにある”浅草寺”に来て見ました。土曜日ですが修学旅行生が多いですね。



浅草寺からもスカイツリーがはっきり見えます。



東武浅草駅近くの駒方橋からもスカイツリーを確認できます。 ちょっと離れてみると、また違ったスケールの大きさに気付く。



ズーム・イン!



もう少しばかり、ズーム・イン! 本当にあの頂上クレーンで作業している人って凄いと思うんだ。下見えてるのか疑問。



浅草観光も終えたので、今度は東京メトロ銀座線・日比谷線経由で・・・



八丁堀駅。ここから更に、京葉線普通列車に乗り換えて向かう先は



新木場駅の一つ手前、JR潮見駅にて下車します。
高層マンションが立ち並ぶ住宅街ですが、この駅は聖地巡礼するファンにとっては、必ずお世話になる駅。

JR潮見駅から新木場方面に京葉線高架橋沿いを5分ほど歩いていくと、巡礼スポットがあります。



♪ BGM ♪ 「Rhythm And Police」



「室井さん・・・事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!」


あの国民的人気ドラマ『踊る大捜査線』シリーズにおける湾岸署モデルになった”潮見コヤマビル”です。



「おい、所轄!室井管理管の車を出せ!」



青島刑事の出勤シーン。なんか、今にも向こうからグリーンのコートを着た織田祐二さんが来そうww

 

つい半年前まで大手オフィス用品扱「内田洋行」のオフィスとして使われていましたが、移転に伴い現在は空きビル状態です。

7月からは待望の劇場版3作目が公開される「踊る大捜査線」。
名実共に役割を終えた旧湾岸署モデルの建物ですが、ファンにとっての聖地には変わりありません。


聖地巡礼を終えて、再び京葉線を使い東京方面へ戻ります。

 

赤い209系500番台(元京浜東北線編成)だ! 反対側のホームを見ると青い201系の姿も・・・

実はこのちょっと前には、潮見駅を通過した”京葉快速”が幻のE331系だったし・・・京葉線は選り取り見取りだな~♪
次に来るときは、E233系も仲間入りするみたいだし古い車両とはそろそろお別れかな?


この後、新橋・池袋・上野での用事(買い物)を済ませて戻ってきたのは・・・

 

秋葉原駅前・・・そろそろ、この駅の再開発も終盤に入ってきたかな?
そういえば、駅前の旧ゲーマーズ本店(ガチャガチャ館)のあった建物がキレイに壊されていて驚いた!



中央口にあるワシントンホテル秋葉原も建て直しが完了して、イメージもガラリと変わっちゃったし・・・

 

「この街は進化し続けているんです・・・」。 真下さん(ユースケ・サンタマリア)の名台詞が頭を過ぎった。(踊る大捜査線ネタ)
アニメイト秋葉原向かいのミスドでちょっとブレイクタイム&作戦タイム。


実は先月末のゲーム集中発売日の際、不手際で予約できなかったゲームがどうしても欲しかったんです。

とある某ニュースサイトによると「予約も好調で既にほとんどの店舗で完売した」とあり、中古もほぼ皆無。
でも、どうしても諦めきれないので、夜まで様々なお店を徹底的に捜し歩いた・・・


【 約3時間後(ぇ 】


・・・あった。

閉店時刻間際のお店で、しかも予約特典付きという好条件。 流石アキバ、探せばあるって辺りが素晴らしいです!

 

足が棒みたいになり疲れましたが、切符も元が取れたし欲しいものは買えたし、十分満足。 そろそろ帰りますか!

 

いつも通り、秋葉原駅23:00発の総武線、御茶ノ水行きに乗ります。

高速ツアーバスで新宿西口へ行かれる際は、中央・総武線ともに先頭車両に乗っていれば移動が、かなり楽ですよ?



新宿駅西口の工学院大学前にて、キラキラ号乗車手続きを済ませる。

 

しばらくすると、北陸方面行きのキラキラ号が到着しました。 今では福井まで延長運転されているんですね。



6月土曜夜出発の便なためか、全座席の半分以下と言う乗客数。
隣は当然、空席なので思いのほか広々と快適に眠ることが出来ました。 そして、新宿を離れ一路北陸へ向かいます。





おはようございます。 2010年6月6日(日)北陸自動車道 親不知IC付近を走行中のキラキラ号車内です。

隣に誰も居ないって、なんて快適なんでしょう♪ ぐっすり眠れました。

 

富山県 有磯海サービスエリアにて休憩。 やはりこの時間、同様のツアーバス各社が休憩に立ち寄っています。



キラキラ号は、有磯海SAを出発すると6:10にJR富山駅北口に定刻どおり到着。



JR高岡駅南口には40分後の6:50に到着しました。今回は金沢まで行かず、ここで下車しますよ♪

おや?向かいには、イルカ交通が運行する高速路線バス「きときとライナー 名古屋行き」が停車してますね。

 

金沢へ向かうキラキラ号を横目にして私も、石川県へ帰りますか。

 

駐車料金を精算して、国道8号線経由で石川県へ戻ります。


ところで本題。「なぜ今回、金沢駅ではなく高岡駅から乗車したのか?」

実はキラキラ号が福井に延伸されたと同時に、高岡~金沢間の北陸道 小矢部川SAにて途中休憩が1回追加されたんです。
これに伴い、全体の所要時間がちょっとずつ伸びてしまうという結果に・・・

要するにですね・・・



「7:00~9:00までの”ニチアサタイム”に間に合わないではないか!?」


夢色パティシエールは、KNB北日本放送でも視聴可能なのでこの時間帯に何が何でも、倶利伽羅峠を越えて
石川県内に入ればテレ朝系列の北陸朝日放送が視聴できる!!

キラキラ号に乗車して金沢まで行くと、金沢8:10着。
その後、電車かバスに乗り継いで帰宅すると、9:00頃になるのでタイムアップ確定・・・orz

それならば、駐車料金も安いし距離的にも然程遠くない高岡駅からの乗降は、決して悪くないとの判断。


まぁ、人それぞれですが場合によってはマイカーor電車利用で高岡乗降のほうがお得になることもある
という裏ワザは案外、石川県民にとっては使える手段だと確信した今回の旅行でした。


 【 END 】


© Rakuten Group, Inc.